tekuteku  家づくりと大好きな雑貨と子供とお仕事となにげない日々

--.--.-- -- --:--

2006.03.24 Fri 09:55
今日は、娘の3学期の終了式。

新学期からは新しい学校に転校。
娘にとってはクラスメイトと過ごす最後の日。

書類があるとのことで学校に行った私ですが、
娘の泣きじゃくる顔をみてウルウル・・・。

お別れ会をしてもらい手紙ももらって・・・。
さみしいよね。
でも、がんばって欲しい。



2006.03.23 Thu 10:39

0223genkan.jpg


玄関に埋め込んだキーボックスとシューズクロークの入り口

リビングの壁塗りは終了し、玄関に突入しております。
(もちろん、私ではなく旦那様の担当ですが。)

今日入ってた左官屋さんに腕前は何点でしょうか?と聞いてみると、“ほぼ100点に近い。”だって。
ちょっと旦那が誇らしく感じられた私でした。
外壁も塗ればと冗談で言われましたが、もう勘弁だ~。

玄関はリビングと同じ感じで仕上げればいい?
と旦那が聞いてくるので、
ここはもっとこってりと塗り壁をアピールしてへたくそに
塗ってー。
こんなことを言う私は旦那いじめでしょうか?


2006.03.23 Thu 10:13
0322nicchi.jpg


0322key.jpg


気が早いのですが、玄関のニッチ(飾り棚)に
こんなものを飾ってみました。

お風呂屋さんでよくみかける鍵ですが、上の数字の金具を抜くと
鍵がかかるんですが、どうしてか抜けないんです。ドアとしての
役割は果たせそうですが・・・。

どこかに使えたらいいなぁと思って買ったんだけど、
インテリアとして飾っておくだけでもいいかも・・・。

私のコレクションもちーっとずつ増えてきて嬉しい限り。
これはやめられないね。楽しくって。

2006.03.23 Thu 10:04
0323yuka.jpg


室内のパインの床の塗装が先日終わり、
乾燥して色が落ち着いてきました。
塗ったその日はちょっと薄かったかな?とも思ったけど、
2、3日経つとおぉ~、アンティークないい色になってるじゃありませんか!!
さすが、早い段階から綿密に塗装屋さんと何度も打ち合わせ
しただけのことはある。うんうん。

家は3回建てないと思い通りにならないっていうけど、そんなことはない!!一生懸命関われば自分達の理想に近づく。・・・と
しみじみ思う今日この頃。

教訓 うるさがられても嫌がられても、時間の許す限り現場に足を運べ!!
(私に関しては、職人さんも私がいるのは普通。っていうところまでなってます。)

2006.03.22 Wed 10:06

0322gaiheki.jpg


天候が悪く順延になっていた正面外壁の塗り壁が
ようやく今日完成です。

朝から下の子とずーっと見てました。
左官屋さんは3人おられて、あれよあれよと言う間に
塗り終わってしまった。イメージを伝えておいたので
その通りになりました。さすが!!左官屋さんって感じです。

やっとです。
やっと足場もとれて・・・完成まじかだ。

来週には見学会があるんですが、お客さんはどんな感想を
我が家に抱くのでしょうか・・・。ドキドキ。

2006.03.17 Fri 10:11
0316miller.jpg



既製品の鏡を施工会社の社長よりいただき、木の枠で囲ってあったんだけど、タイルを貼っちゃいました。

これは、旦那ではなく一から私がやりました。
家を建てるにあたっていろいろ自分達でやってきましたが、
どれも簡単そうに見えて意外と大変!!
タイル貼りも私がやると大変・・・。
でも、出来上がると喜び倍増。ほらみてみて!って感じ。

2006.03.17 Fri 10:09
0316aian.jpg


塗り壁にはアイアンのスイッチプレートをチョイス。
白く塗ってあってハゲ具合がまたまたいい味をだしてます。

価格的にはとっても割高なので懐具合は苦しいのですが、
思いきって買ってしまった。

これですべて揃った~。よし、あとは取付のみ!!


2006.03.16 Thu 09:51



オーダーしたトイレットペーパーホルダー

待ちに待ったトイレットペーパーホルダー(いつも待ってるんですが・・・)
台になってる木もキズ具合がとっても雰囲気を出してるんです。

紙切りがついてないのが難ですが、これも慣れでしょう。
今度大工さんが入った時に取り付けてもらうことにしましょう。


2006.03.15 Wed 10:23
0313switch2.jpg
 0313switch.jpg



陶器のスイッチプレート

キッチンや洗面周りは陶器のスイッチプレートにしました。
清潔感があってとってもかわいいんです。

へやのイメージによってちょっとスイッチを変えてみるだけで
部屋って結構変わって見えるのが不思議。

スイッチぐらいを思わないでひと工夫!!おすすめ。

2006.03.14 Tue 10:27
0314hotaru.jpg



ほたるいかの昆布〆

ホワイトデーに知人から昆布〆をイタダキ~。
開けてびっくり!!なんじゃこれは?
よくみるとほたるいかじゃありませんか・・・。

初めての体験・・・。
これがまたとっても美味。
今度また買ってみよーっと。

ほんとありがとうございます。

2006.03.11 Sat 10:03
約1ヶ月半以上も更新しなかった。
引っ越し・新しい学校・入園 他いろいろあって
なかなかPCに向かう時間もなくここまできたのですが、
ぼちぼち片づけも終わりに近づいてちょっと一息・・・

おうちの公開は次号にて

2006.03.08 Wed 10:29
0308switch.jpg


さっき届いたスイッチカバーです。
部屋の雰囲気に合わせて数種類あります。

この他にも2タイプ購入したんでけどまだ届いてません。

あ~、はやく取り付けたいなぁ~。
後から行ってこよっと。

2006.03.05 Sun 10:32
0305senmen.jpg



2F洗面のタイルを貼った所(下がり部分と目地はまだ)


洗面ボールの取付が終わったので、
またまた自分達でタイルを貼る事になってます。
1F洗面は左官屋さんに施工してもらったのでその時に
施工方法やコツを教えてもらっちゃいました。



職人さんにもいろいろな方がおられると思うんですが
我が家に入ってくれた方は皆さんフレンドリーで親切な方
ばっかり!!本当!感謝感謝です。

タイルは洗面ボールに合わせてサンダーで切ってアールに
する所がちょっと大変だったけど、それ以外は比較的簡単。
・・・もちろん、旦那様のお仕事です。

ケンコートの壁塗りに比べたら雲泥の差でらくちんらくちん。
by だんな

結局のところいかに壁塗りが大変か・・・ってことで、
素人のやることじゃない・・・と痛感してます。

2006.03.05 Sun 09:57



久しぶりに新居用雑貨を購入~。
本日無事到着。
リビングに使う予定のスミス社の時計です。
復刻版らしいのですが、なかなかレトロチックでいい味だしてます。
やっぱり好きなものを買うとストレス解消!!
ここ数日いろいろあって気分も滅入ってたけど
ちょっとウキウキしたりして・・・・。

2006.03.04 Sat 10:34
私は、“北の国から”の大ファンでずっと小さい頃から見てたんだけど、
最近ある問題で俳優の菅原文太さんが頭の中をよぎったのです。
(たぶん、ピンとくる人は少ないと思うけど)

しみじみ感じる事があって、どんな仕事でも一緒だと思うけど
お客さんとの意思疎通は大切。
例えば、HPを作成する仕事で気をつけたいのが、
どんなに自分にセンスや自信があっても(・・・私はありませんが)
自分独自の色を出してはいけないし勝手に決めつけてはいけない。
お金を払うのはお客さんでお客さんが持っているイメージ通りに
作るのは当たり前!!
その為には具体的な事まで何度も話し合いが必要な訳で、もちろん提案はどんどんしていく訳だけどとにかく色ひとつをとっても自分で決めつけてはいけない。
トラブルがあればやり直しもしくは責任問題。責任をとれないならいっそそんな仕事やめちまえって感じです。

ちなみに私は現在育児中で時間が取れないのでHPのお仕事は断っております。

あ~、今日は当たり前の事をづらづら書いてしまった、
さぁ、仕事しよっと。

Calendar
2006.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

ichigomiz

ichigomiz

New Entries
twitter

Archives
LINK
リンク
Recommend Shop
ブログ内検索
RSSフィード

Copyright © tekuteku All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

