tekuteku  家づくりと大好きな雑貨と子供とお仕事となにげない日々

--.--.-- -- --:--

2007.03.14 Wed 00:21
星の王子さまのファンである我が家で
とうとうバオバブを育てることに・・・・・。

0313bao2.jpg


種は、熱湯に入れて2日間ふやかしました。
湿った土を少しへこませて種を入れます。

0313bao3.jpg



王子さまの鉢もかわいい~。

0313baobabu1.jpg


まさに、星の王子様のバオバブでキットとして売ってるんですよ~。

うまくいけば1週間ぐらいで発根らしいんだけど・・・・。

この日本でバオバブが育つのでしょうか?
説明書にはうまくいけば1年で30センチぐらい。最大大人の身長ぐらいにはなる・・・って書いてあったんだけど。

残念ながら王子さまのように星を破壊してしまうくらいの大きさにはならないみたい。

我が家のシンボルツリーになれるでしょうか!?

乞うご期待!!!!!!!!?



星の王子さま 星の王子さま
サン=テグジュペリ (2006/03)
新潮社
この商品の詳細を見る




にほんブログ村 雑貨ブログへ←1クリックお願いします。



2007.03.10 Sat 12:38
先週、ご近所にACTUSがとうとうオープン。

歩いていける距離にあるってなんだか親近感がわいてくるよね。
ご近所さんに挨拶を兼ねて初日に行ってきました。
建物は鏡張りで北欧の匂いプンプンしてました。
が、ホウー、ヘェーと思いながらも特に購入したいものもなく
・・・・家具は質がいいらしくとても高価でみるだけです。

雑貨も結構あったけど今回は特に物欲かきたてられるものナシ。

で、気を取り直して後日、友達と隣に建った
アクタス スーホルムカフェに
Let's Go!!センスのいい家具と落ち着いた雰囲気のカフェで
ケーキがとってもおいしかった~。
おすすめはショートケーキ。

お近くに来られた際にはぜひ一度ケーキを食べてみてください。

ACTUS

2007.03.09 Fri 10:27
きゃぁ~!!!!!

我が家の新しい仲間のwoodbox達です。
とあるところで頂きました。




おもちゃ箱×2、布入れ×1、仕事本入れ×1、道具入れ×1・・・・・

まだまだ使う用途は沢山あって、箱が足りなくなりそう。

とにかく、うれしい限りです。


にほんブログ村 雑貨ブログへ←1クリックお願いします。


2007.03.09 Fri 10:12
まず、1枚完成!!
寝てる間にだいたいの大きさを測って
型紙作成~。(こんなんでいいのか?)




生地は悩みました。
キャラクターにするかどうか・・・・・。
(子供はこのほうが喜んでくれるんだけどね)

悩んだあげく、ブルーのストライプに決定!!!

首はゴムでひもはマジックテープという指定なので
おのおのパーツ購入。

たかがエプロン・・・なのに結構高ついたかも。

市販で買うと1枚1500円前後かな・・・それ考えるとトントンかな?!


・・・早速つけてもらおうとしたら
『イヤ~~!!』
だって。ぐすんぐすん。。。。。。。。。。


にほんブログ村 雑貨ブログへ←1クリックお願いします。




2007.03.07 Wed 13:47
仕事が忙しくなってきたにもかかわらず
またまた、こんなもの作ってしまいました。

娘のDSが壊れて、自分のお年玉でDS_liteを購入!!
ケースを買わなかったので持ち運ぶ時のポシェットを
作って欲しいとおねだりされ・・・・

落としても大丈夫なように厚めのキルト芯を入れて
なんとかかんとか・・・・・。

落ち着いた色でちょっと飾りをつけて、鈴もつけて欲しい・・・という
ご要望でこんなんなりました。





ど素人丸出しだけど、娘が喜んで使ってくれてます。

息子のエプロンはどうなってるんだ~!?

飽きっぽい私はそろそろミシン終了っぽいです。


にほんブログ村 雑貨ブログへ←1クリックお願いします。


2007.03.07 Wed 10:47
きっかけは、子供のぞうきん作り。
毎年この時期になると春からのエプロンとぞうきんを作ります。
保育園に持って行かなくちゃ行けないんで・・・。

で、いつもはぎりぎりの私も、今回は余裕をもって作成。
・・・エプロンはまだだけど。

ミシンって一度しまうとおっくうになるもんで、
久々の出場に何かつくってみようかな・・・なんて思って。

最近は空前の手芸ブームらしいですね。
私もちょっとだけそのブームにのっかってみました。




0307bag2.jpg




まず、型紙は新聞紙で~。
生地は2年程前に買ってあったリネンです。(ほこりかぶってました)
裏地はハンプでがっちりと!!

作っては見たもののちょいとシンプルすぎて寂しかったので
皮レースをつけて、
まだ寂しかったのでアンティークキーとアイアンナンバーをぶらさげて・・・

・・・・久しぶりに作ったので疲れました。

ミシンをしまう前にもう少しチャレンジしてみようかな~。


にほんブログ村 雑貨ブログへ←1クリックお願いします。



2007.03.04 Sun 20:26
0307itomaki.jpg


チープ大好きです。

暖かくなってきて、久しぶりに蚤の市へ・・・

戦利品はこれです。

右側は、以前taneで買った糸巻きで左側の赤いほうが今回get!!

オフランス製とかじゃないけど、これはこれでいい味でてます。

あと、他にも欲しいものがあったけど値段的に断念・・・・。
でも、買っとけば良かった。なかなかないし、ネットで探したら15000円ぐらい
してた・・・・。1/4ぐらいの値段だったのに・・・後悔してます。

次回あるかな・・・?あったらご報告します。




Calendar
2007.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

ichigomiz

ichigomiz

New Entries
twitter

Archives
LINK
リンク
Recommend Shop
ブログ内検索
RSSフィード

Copyright © tekuteku All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

